やまさんの雑記帳

おはぎの中の人が気ままに書きます!

【詐欺】ブラウザ調査アンケート

アンケート画面が急に出てくる

 

休日のある日にネットサーフィンをしていると突然【ピピッ♪】と聞きなれない通知音がして、タブを開いてみると…

 

 

↑画像のようなブラウザに関する4択のアンケートが出てきました。

 

 

 

内心なんだこれは?

と思いつつも半信半疑の状態で設問に答えていきました。

 

ですが、あまりにも怪しすぎるなと思って検索をかけてみると…

 

やっぱり詐欺案件でした。

 

このブラウザアンケートという名の詐欺では、

・個人情報

 

・クレジットカード情報

 

この抜き取りが目的と思われます。

 

基本的には個人情報さえ入力しなければ問題はないはずなのですが・・・

 

今回のは少ししつこい仕様になってました。


ブラウザの戻るで画面から離れたところ別の【詐欺案件ページ】

 

 



また似たような画面がでてきちゃいましたよ。

 

 

 


この画面の下の方には今まで受け取ったとされる方のコメントが書いてあるのですが…

 

日本人名ばかりなのに日本語が下手なんですよ!

 

そしてなぜかサムスン大人気!!(もしかして…)

 



誰が引っかかるんだこんなもん?

 

・・・と普通なら思うのですが、人間疲れてると正常な判断ができないことがあります。。

筆者も労働問題で心身共に疲弊していた時期にFace Bookでの詐欺案件に引っかかってカード情報を入力したことがあります…(すぐに気づいてカードを解約しました)

 

私は大丈夫と過信することなく、周りにも注意喚起してあげてくださいね。


メインブログはこちら→→ やまログ! https://yamalog.jp/